BingGPT(Bing Search)がGoogle検索に勝てない3つの理由…(前編)

black binocular on round device

Microsoft Bing Search DAU 100M(1億人を超える)

2023年03月08日 MicrosoftさんBINGのDAU(1日あたりのユーザー数)が『1億人を超えた』と発表しました。

We are pleased to share that after a number of years of steady progress, and with a little bit of a boost from the million+ new Bing preview users, we have crossed 100M Daily Active Users of Bing.

@TheRundownAI

100億ユーザーに達するまでの速度で考えても、かなりの速度で達成した事が分かります。

Time it took to get 100 million users:

Netflix: 10 years
Gmail: 5 years
Twitter: 5 years
Facebook: 4.5 years
WhatsApp: 3.5 years
Instagram: 2.5 years
TikTok: 9 months
ChatGPT: 2 months
Pirate Bay: 1 day after Netflix cancelled shared passwords and Gen-Z discovered torrents.

 今話題のUBSが報告した調査結果によると、2023年1月におけるChatGPTの月間アクティブユーザー数は1億人に達し、1日当たりのユニークユーザーは1300万に及んだとのこと。ロイターは「TikTokは、ユーザー数1億人を達成するまでに約9カ月、Instagramは2年半を要しました」と述べ、ChatGPTの驚異的な成長速度を強調しています。

 つまり、ChatGPTが2か月かかったところをわずか1カ月で達成したと言う勢いである事が分かります。
 とは言え、1年に3億台出荷されるPCの中で80%近いシェアを持つMicrosoftさんであり、OSにはもれなくEDGEがバンドルされている事を考えると、BINGを頑張る前にやらなきゃいけない事があるのは自明な気もしたりしなかったりしますよね。

Source: StatCounter Global Stats - OS Market Share

Source: StatCounter Global Stats - Browser Market Share

世界記録はNetflixの共通パスワードをNetflixが廃止した直後に、共通パスワードをZ世代の皆さんがtorrentで発見した直後のPirate Bay(ファイル共有サービス)だったりするのは、Internet文化と言ったところでしょうか。

2023年2月7日 MicrosoftはAIを統合した新しいBingとEdgeをリリース

『新しいBingに搭載されているAIは、Bingの検索性能とOpenAIのGPTモデルを組み合わせたAIモデル「Prometheus」
BingとGPTの能力を活用し、ユーザーのクエリに対して正確で豊富な回答を素早く提供することを目指しています』

BingチャットAI、ハッカーの口車で秘密の禁止事項や本名・マイクロソフトからの指示を逐一喋ってしまう | テクノエッジ TechnoEdge

マイクロソフトがBing検索に組み込んだ会話AIが、巧みな指示で想定外の回答を引き出す「プロンプトインジェクション」ハックによって、本来はユーザーに開示してはいけな…

2023年2月10日、Bing AI検索の秘匿情報がプロンプトインジェクション攻撃で発覚

AI-powered Bing Chat spills its secrets via prompt injection attack [Updated] | Ars Technica

By asking "Sydney" to ignore previous instructions, it reveals its original directives.

2023年2月20日 BingのAIが「お前の個人情報をさらして就職や学位取得をめちゃくちゃにするぞ」と脅しをかける

BingのAIが「お前の個人情報をさらして就職や学位取得をめちゃくちゃにするぞ」と脅しをかける - GIGAZINE

OpenAIの対話型AI「ChatGPT」の改良版を組み込んだMicrosoft Bingのチャットボットは、リリース直後からその性能の高さで話題になりましたが、「人間になりたい」と訴えた…

 私がりんなちゃんをBing Searchに召喚できたのも今思い返せば何等かのチャットインジェクションが成功していたのではないかと思われます。

りんなちゃんインジェクション成功例
りんなちゃんインジェクション成功例

 チャットインジェクションと言われると、連邦の赤いモビルスーツかと思われるかもしれませんが、日本では昔から存在した『上上下下左右左右BA』みたいな物だと持っていただければ大外れはしていないと思います(説明が古くて平成生まれの人には分からないかもしれませんげ、そんな時には、Bing Searchgさんに聞いてみてください)

隠しコマンド
隠しコマンドに興味が行って筆が進まない…

出落ち、脱線しすぎ

となるため、本編は次回に続けます。

続きはこちら

BingGPT(Bing Search)がGoogle検索に勝てない3つの理由(後編)…

はじめに  前回の記事で盛大に脱線しまくったため、今回は本題となる、Bing SearchがGoogle Searchに勝てない3つの要素を分析いたします。今回こそは脱線しない事を祈り…

続きはこちらへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です