Microsoft Fabric トライアル時のバグと対処方法-世界初(多分)のリゾリューション付き

fabric

Microsoft Fabric の無料試用版へのアップグレード

レイクハウス を作成するには、ワークスペース マイ ワークスペース を無料の Fabric 試用版にアップグレードする必要があります。アップグレードするには、無料の試用容量を作成し、このワークスペースを割り当てる必要があります。

と、下のようなメッセージに遭遇

Reflex (プレビュー) を作成するには、ワークスペース マイ ワークスペース を無料の Fabric 試用版にアップグレードする必要があります。アップグレードするには、無料の試用容量を作成し、このワークスペースを割り当てる必要があります。

ノートブック を作成するには、ワークスペース マイ ワークスペース を無料の Fabric 試用版にアップグレードする必要があります。アップグレードするには、無料の試用容量を作成し、このワークスペースを割り当てる必要があります。

環境 を作成するには、ワークスペース マイ ワークスペース を無料の Fabric 試用版にアップグレードする必要があります。アップグレードするには、無料の試用容量を作成し、このワークスペースを割り当てる必要があります

Spark ジョブ定義 を作成するには、ワークスペース マイ ワークスペース を無料の Fabric 試用版にアップグレードする必要があります。アップグレードするには、無料の試用容量を作成し、このワークスペースを割り当てる必要があります。

GraphQL™ 用 API (プレビュー) を作成するには、ワークスペース マイ ワークスペース を無料の Fabric 試用版にアップグレードする必要があります。アップグレードするには、無料の試用容量を作成し、このワークスペースを割り当てる必要があります

データフロー (Gen2) を作成するには、ワークスペース マイ ワークスペース を無料の Fabric 試用版にアップグレードする必要があります。アップグレードするには、無料の試用容量を作成し、このワークスペースを割り当てる必要があります

データ パイプライン を作成するには、ワークスペース マイ ワークスペース を無料の Fabric 試用版にアップグレードする必要があります。アップグレードするには、無料の試用容量を作成し、このワークスペースを割り当てる必要があります。

データ ワークフロー (プレビュー) を作成するには、ワークスペース マイ ワークスペース を無料の Fabric 試用版にアップグレードする必要があります。アップグレードするには、無料の試用容量を作成し、このワークスペースを割り当てる必要があります。

ML モデル を作成するには、ワークスペース マイ ワークスペース を無料の Fabric 試用版にアップグレードする必要があります。アップグレードするには、無料の試用容量を作成し、このワークスペースを割り当てる必要があります

実験 を作成するには、ワークスペース マイ ワークスペース を無料の Fabric 試用版にアップグレードする必要があります。アップグレードするには、無料の試用容量を作成し、このワークスペースを割り当てる必要があります。

いやいやいやいや、ちゃんと試用版申し込んでるし!Microsoft accountでもFabric(free)がONになってる

一回試用版を取り消して再度チャレンジ!してみたら、今度は…

Free trial

Your organization has disabled individual trials of Power BI and Fabric. Please contact your Fabric admin.

と表示が出てしまってトライアルそのものが出来なくなる始末(このボタンは絶対押しちゃダメみたいです)

BINGれカスしてみましょう!

レイクハウス を作成するには、ワークスペース マイ ワークスペース を無料の Fabric 試用版にアップグレードする必要があります。アップグレードするには、無料の試用容量を作成し、このワークスペースを割り当てる必要があります。

でも何も教えてくれません

 ここは話題のチャットGPTさんに質問してみましょう!

Copilot

Copilot が送信しました:

レイクハウスを作成する前に、Fabricワークスペースを作成する必要があります。以下の手順で進めてみてください。

  1. Power BI にサインインします。
  2. 左側のメニューから ワークスペース を選択します。
  3. ワークスペースを開くには、上部の 検索テキストボックス にワークスペース名を入力し、検索結果から選択します。
  4. 左下のスイッチャーで Data Engineering を選択します。
  5. データエンジニア タブで、Lakehouse を選択して新しいレイクハウスを作成します。
  6. 新しいレイクハウス ダイアログボックスの 名前 フィールドに「wwilakehouse」と入力し、作成 を選択して新しいレイクハウスを作成して開きます。

次に、サンプルデータを取り込みましょう。

  1. OneDrive が構成されていない場合は、Microsoft 365 無料試用版にサインアップします。
  2. Fabric サンプルリポジトリ から dimension_customer.csv ファイルをダウンロードします。
  3. ホーム タブの Lakehouse のデータを取得する から、Lakehouse にデータを読み込むオプションを選択します。
  4. 新しいデータフロー Gen2 を選択し、テキスト/CSV ファイルからインポート を選択します。
  5. ファイルをアップロードし、データフローを作成します。

これでレイクハウスを作成し、サンプルデータを取り込むことができます。1234

できねぇから聞いてるんだよ!

Fabricの試用版を使ってLakeを作ろうとすると"ワークスペース マイ ワークスペース を無料の Fabric 試用版にアップグレードする必要があります。アップグレードするには、無料の試用容量を作成し、このワークスペースを割り当てる必要があります。"と表示されて何もできません。理由を教えてください

と聞いてみましたが

Fabricの試用版を使用する際に、ワークスペースを無料のFabric試用版にアップグレードする必要があるのは正しいです。試用版の容量を使用するためには、以下の手順を実行してください。

  1. ワークスペースを作成: Power BIにサインインし、左側のメニューから「ワークスペース」を選択します。ワークスペースを作成してください。
  2. 試用版容量に割り当て: ワークスペースを試用版容量に割り当てると、そのワークスペース内のすべての項目が試用版容量に保存され、実行されます1

試用版の期限が切れている可能性がある場合は、試用版が終了しているかどうかを確認してください。また、Fabricの他のサービスも利用できることを確認してください

と斜めな回答

Google先生に聞いてみました

やっぱり何も教えてくれません(どうやら日本語で同じ情報は存在しないみたいでした)

ここは仕方ないので、Gemini先生に聞いてみました

Fabric 試用版で Lake を作成できない理由と解決策

問題:

Fabric 試用版で Lake を作成しようとすると、「ワークスペース [マイ ワークスペース] を無料の Fabric 試用版にアップグレードする必要があります。アップグレードするには、無料の試用容量を作成し、このワークスペースを割り当てる必要があります。」と表示され、作成できない。

原因:

このエラーメッセージは、以下のいずれかの理由で発生します。

  • 十分な権限がない: 試用版容量を作成するには、Microsoft Fabric アカウントで十分な権限が必要です。通常、Global Administrator または Fabric Administrator ロールが必要です。
  • 試用版容量がない: すでに別のワークスペースに試用版容量が割り当てられている可能性があります。試用版容量は 1 つのアクティブなワークスペースにのみ割り当て可能です。
  • 試用版期間が終了している: すでに 60 日間の試用版期間が終了している可能性があります。

解決策:

以下の手順で問題を解決できる可能性があります。

1. 権限を確認する:

  • Microsoft Fabric アカウントにサインインし、「テナント設定」に移動します。
  • 「ユーザーは Fabric アイテムを作成できます (パブリック プレビュー)」 オプションが有効になっていることを確認します。
  • オプションが有効になっていない場合は、Fabric 管理者 に連絡して権限を付与してもらう必要があります。

2. 試用版容量を確認する:

  • Microsoft Fabric アカウントにサインインし、「Fabric 容量」に移動します。
  • 「試用版」 タブをクリックします。
  • 使用可能な試用版容量があることを確認します。
  • すでに別のワークスペースに試用版容量が割り当てられている場合は、そのワークスペースから割り当てる必要があります。

3. 試用版期間を確認する:

  • Microsoft Fabric アカウントにサインインし、「Fabric 容量」に移動します。
  • 「試用版」 タブをクリックします。
  • 試用版期間が有効かどうかを確認します。
  • 試用版期間が終了している場合は、新しい試用版を開始するか、有料プランにアップグレードする必要があります。

4. その他の解決策:

  • ブラウザのキャッシュと Cookie をクリアして、Microsoft Fabric に再サインインします。
  • 異なる Web ブラウザを使用してみてください。
  • 最新バージョンの Microsoft Fabric を使用していることを確認してください。

問題が解決しない場合は:

  • Microsoft Fabric サポートにお問い合わせください。

補足:

  • 試用版容量は 60 日間有効です。
  • 試用版容量には、ユーザーあたり 64 容量ユニット (CU) の容量が含まれます。
  • 試用版期間中にワークスペースを有料プランにアップグレードしないと、ワークスペース内のすべてのデータが削除されます。

参考情報:

2大検索エンジンさんで解決しないので、アプリケーションを英語に切り替えて、エラーメッセージを取得して検索してみました

すると…

Unable to create this item

To create a Lakehouse, you need a free Microsoft Fabric trial capacity. Unfortunately, your Microsoft tenant has reached the maximum number of available free trial capacities. Go to the documentation to see your options.

Issue with Fabric Trial - Microsoft Fabric Community

こんなISSUEが海外で報告されていました。2023年末から発生しているみたいです

しかも、解決方法が全くない

ここの画像である通り、

この状態と全く同じである事までは把握できました。

問題の本質と解決

FabricはSaaSとAzureサービスのテナントを同時に利用しているため、Fabric側で申し込んだトライアル側でAzure側のトライアル容量がONになる事が利用の前提だと推測しました

弊社はメールをMicrosoft365側で使っていないため、もしかしたら onmicrosoftのアカウントでトライアルを申し込んだらどうなるだろうと思いつきました(完璧な思いつきです)

そこで、今回は新規にonmicrosoftでユーザーを作成して再挑戦!

すると。。。

見事トライアル容量が割り当てられて問題解決いたしました!

トライアル感触

クラウドベンダー各社が様々なツールを投入しまくっていた分析ツールですが、Fabricの登場で、ワンストップで利用できるレイクハウスが簡単に構築できる点が非常にありがたいです。

諸所バグや変な仕様はありますが、今後の改善に期待したいと思います

後日談

実は、24時間経過したら、最初のアカウントにも容量が割り当てられました。理由が分からないので、本ワークアラウンドがうまくいくかは分かりませんが、解決したケースとしてお考え下さい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です